忍者ブログ
08 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 August

8月5日の練習

最初に紹介。
お盆休みに入る方も徐々にいらっしゃるかと思いますが、江津市内では町で盆踊り大会を開催しているところが多くあります。
嘉久志町は8月15日(月)に盆踊りを開催し、毎年恒例ですが、本年も当会で神楽上演をさせていただきます! 


かわいいNちゃんがご紹介。
Nちゃんのお兄ちゃん、Hくんは目下八幡の神を練習中。
納涼祭の配役発表はまだですが、もうじきデビュー、お披露目ができそうです。


夏休み、子供たちも真っ黒に日焼けした子が多くなりました。
広報係も嘉久志町民なのですが、毎年8月15日の盆踊りはとてもにぎやか。
小学生が本番前に盆踊りを大人に習ってから本番にのぞむので、参加者も多くフレッシュです。
仮装した大人や、子供たちの出店手伝い、地元有志の方の出店など、 とても楽しいイベントです。
もちろん、日本の夏の風物詩、やぐらの周りで踊る、昔ながらの盆踊りもお楽しみいただけます。
神楽は塩祓と八幡、恵比須を上演いたします。ぜひぜひ足をお運びくださいね^^

拍手[0回]

PR
30 July

7月29日の練習

梅雨も明け、本格的な夏の天気が続いていますね。
この日もとても蒸し暑い日でした!

練習場のコミュニティセンターの集会場は冷房がないので、小さな扇風機たちが頑張っています。
ただ、広く蒸し暑い集会場の中、吹く風はなまぬるく、中より外のほうが涼しいという…
舞っている子供たちは水分補給をしながら汗だくで頑張っています。

今回は八幡の練習から写真をご紹介。
中学二年生と小学六年生が舞い、




その後ろでは2年生のKくんと年中のSくんが練習中。


しっかり動きを見て練習しながらも、笑顔で練習していました^^


次回の公演は8月15日の嘉久志地区納涼祭。
本番に向けて、練習を重ねます。
演目の発表はまだですが、後日詳細をご報告いたしますのでお楽しみに!!

拍手[1回]

24 July

本番~パレットごうつ竣工式~

7月23日(土)、江津市の江津駅前に新たにできる『ごうつ ひと・まちプラザ パレットごうつ』の竣工式式典があり、式典の中でおめでたい恵比須を上演させていただきました。

一般聴講のかたもおられましたが、厳かな式典で、しかも初めて施設を使わせていただくという状況での公演でした。

今回は外から入場する4年生Sくんの恵比須さん。
外で出番待ちをしているときには大人たちに囲まれ、少し緊張が感じられました。


出幕等がないため、いつもと違った演出でしたが、がんばってにこやかな恵比須さんを舞っていました。



今回は飴はまかずに一本釣り制度…?
一人一人におめでとうございますの気持ちを込めて手渡しさせていただきました。


ご来賓のお客様が鯛を演じてくださいました。


鯛を釣りあげただけではなく、お祝いの巻物も釣り上げましたよ。
この施設が皆様に愛される施設となりますように。


囃子の子たちもみんながんばっていました。
恵比須さんも鯛が連れてからは気持ちがすっきりしたのか、最後には茶目っ気たっぷりの“バイバイ”でしめくくりました。


7月の公演も終わり、8月以降は嘉久志でのイベント出演が続きます。
どうぞお楽しみに!!

拍手[1回]

18 July

本番~嘉久志サマーフェスティバル、敬川お鶴さん祭~

忙しい一日が終わりました。
繰り返しブログでも紹介してまいりましたが、無事7月17日の2公演が終了しました。

まずは嘉久志サマーフェスティバル。
地元有志の団体、新勇会主催によるフェスティバル。
外には多くの露店が集合し、バンドやダンスのライブが行われました。
コミュニティセンター内では当団がステージを務めさせていただきました。


演目は塩祓いと恵比須。
塩祓いは嘉久志、敬川ともに今年舞デビューの2年生を引っ張るような形で中学2年生と小学6年生がそれぞれペアで舞わせていただきました。
恵比須では鯛が釣れない、というハプニングもありましたが(とても元気な鯛でした)
最後には無事釣り上げ、会場からもあたたかい拍手と笑い声をいただきました。

敬川では都治神楽社中の子どもさんたちにも応援いただき、
『塩祓い』『八幡』『恵比須』『天神』の四演目を舞わせていただきました。

八幡と恵比須は都治さんによるもの。
嘉久志よりお兄さんたちが多く、大人にも見劣りしない迫力ある舞で、嘉久志の子どもたちも大いに勉強したのではないでしょうか。

ホームページのカレンダーを更新させていただきましたが、
次は7月23日、江津駅前に新たにできる公共複合施設「パレットごうつ」の竣工式で上演をさせていただきます。
竣工式なので当然ですが、同施設のこけら落としのような形で初めての神楽を担当させていただきます。
厳かな式典になるかと思いますが、めでたい恵比須さんを精いっぱい上演させていただきます!

その様子はまたこのブログにて紹介させていただきますのでお楽しみに!!

拍手[1回]

16 July

7月15日の練習

17日のお祭りに向け、最終調整の練習です。
そんな中新入団員のRくんをご紹介!

なんと今年に入って3人目の新入団員!!
神ってる!!
3人とも、いつかくる卒業の日までに神楽と、他にも何か糧になることを学んでくれたら本望です。Rくんは年中さんといったかな?練習終盤で塵輪を入り乱れて舞っていましたが、鬼が好きなんでしょうねー!!今後どのようになるのか、楽しみです。

うちで一番層の厚い2年生たちも、一気に後輩が増えましたね!!


新入団員が入るとありがたいのが長くやっている上級生たち。
上の写真で顔をわざと隠している中2のTくんは自分に納得がいかず泣いてた小学生の頃が懐かしく、
いつのまにか6年生になったSくんもデビューする前の練習では恥ずかしさで口上が言えなかったり、
今日久々に練習に顔を見せてくれたRちゃんは一人で笛を吹くのが嫌で本番前に泣いたり、
中3のTくんは本番で忘れ物をしてお母さんに怒られたこともありました。

皆成長していくんですね~ 嬉しいやら淋しいやら。


そして上で紹介した中3のTくんは1年ぶりでしょうか、17日嘉久志地域コミュニティ交流センターで恵比須さんを舞います。クールなTくんがチャーミングな恵比須さんを舞うのがいつも楽しみです^^

また、今日は保護者も仕事がありました。


本番で使う手道具作りです。
結局今日では作業が終わりませんでしたが^^;
初めて作る手道具に皆さん興味津々。
大体本番で使われている御幣や鬼棒は本番ごとに新しく作ります。
嘉久志は今まで手道具作りを先生方にお任せしていましたが、これからは保護者の方も協力して作ることになりそうです。
…おうちでも作ってーと言われちゃいそうですね^^

暑くてハードな練習の中ですが楽しさも忘れずに頑張っています。
小学校に上がる前の小さい子も増えて一段と賑やかになってまいりました。
機会があれば嘉久志の舞台をぜひ見にいらしてくださいね~!!

拍手[1回]