忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 May

5月の練習

5月の練習の様子です。
今月は公演がないこともあって基本の練習に力を入れています。
最近は一番人数の多い4年生が下級生に教える姿も目立つようになってきました。


この7月には久々の演目を新たな配役で上演できるよう、囃子も舞も練習をがんばっています。



私事ながら、家のネットの接続が悪く写真のアップができなくて、なかなか更新ができずじまいでした!
しかも最近カメラの調子も悪く…
今のカメラは使い始めて7年目ぐらいですが、私の粗雑な扱いにも耐えてくれる優秀なやつです。
気づけば写真も6万枚ぐらい撮っているみたいで(大半は使えないやつですが。)カメラとしての機能が果たせる限りは相棒として使いたいと考えています。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、6月以降嬉しいことにご依頼が続々と入っています。
スケジュールページよりご確認ください。
近いところでは6月10日のロシア祭り(Wikipedia:イルティッシュ号投降事件)にて上演させていただきますので、お近くの方、ご興味のある方はぜひ見にいらしてください^^

拍手[0回]

PR
18 April

4月6日の練習

こんにちは。
4月に入り、子供たちの学年も一つずつ上がりました。
そんな4月6日の練習はちょっと変わった練習。

練習場につくと、いつもは舞うスペースに座布団が敷き詰められ、
大太鼓、締め太鼓が座布団に対面。

そして広報係の手には、頼まれて作った神楽クイズ。

そう、この日は神楽をお勉強しようということで、神楽クイズ大会を行なったのでした。

最初に3択問題のクイズ。
さすが、みんな結構正解率高いんです(笑)

そしてもう一つ、
お囃子が奏でる囃子が何の演目で鳴るものか、何というお囃子かというクイズ。
これも結構みんな正解していて、やっぱり神楽が好きなんだなーと感じた練習で。
正解した子にはちょっとしたお菓子をプレゼント!

特別賞ではO先生の若かりし頃がコラージュされた
限定のお菓子が配布されたようです^^

たまにはこのような練習も楽しみながら神楽が学べてよいのかも!
O先生ありがとうございました!

拍手[1回]

08 March

3月2日の練習

3月に本番を二つ控えていますが、
うち一つで八幡を上演することになりそうです。
初披露!ではないのですが、
今まで舞っていた子たちが卒業し、新たなメンバーで挑む八幡。
最近はO先生に加えU先生も指導に来られ、鬼の型を練習中です。


3月11日に島根県立少年自然の家で子ども石見神楽体験での上演、
3月24日に幼稚園の開所式での上演を控えています。
まだまだ拙い部分がありますが、頑張って上演します!


ご参加の皆様方に楽しんでみていただけますと幸いです^^
今後とも応援、よろしくお願いいたします!

拍手[0回]

21 February

2月16日の練習

お久しぶりです!
毎週練習に出て、写真を撮りはしていたのですが、更新をさぼっていました^^;
2018年を無事全員元気に迎えることができました。
さっそく1月に1件本番があったのですが、広報係が出演したため写真がとれず…^^;

また、大雪やインフルエンザの流行でお休みがあったり、人数がそろわないこともありました。

そんな中、O先生よりプランの発表。
鬼をやる中学生が受験のため卒業してしまったので、鬼舞ができるように…
八幡→塵輪→隠れ岩
と徐々に舞える人数を増やしたい とのこと。

それからしばらく、子供たちが練習中だらけることも多々ありましたが、
なんとか先週は緊張感をもった練習ができたのではと思います。




また、新しい団員も入りました。
少しずつ紹介していければと思います。
そして3月には上演予定がすでに2つ!
こちらも精魂込めて練習していこうと思います!

拍手[1回]

13 December

12月8日の練習

最近は、カメラで動画がとれるのを思い出して、江津市石見神楽大会のPRに,動画だとかわらしい感じが伝わるのではないかとFacebookの更新にとどまっていました。
ブログは久々の更新になります^^;





前回の練習は今年最後の練習日。
来週はクリスマスお楽しみ会実施、ということで神楽の練習自体はお休みです。
クリスマスツリーの飾られる中、練習に励む子供たち。


しっかり舞い納めました!
年明けにはチャリティー余芸大会への出演を予定しています。
ご期待ください^^

拍手[0回]