忍者ブログ
11 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 July

7月8日の練習

最初にかわいい二人から宣伝です^^


来週末、嘉久志地域コミュニティ交流センターで開催されるサマーフェスティバル。
嘉久志神楽子ども会は初っ端のステージを務めさせていただきます!
演目予定は、塩祓いと恵比須。
子ども神楽では最後のステージがせまってきたTくんの鯛釣りを予定しています。
早い時間から始まりますので、早めにお越しいただきご覧いただけると嬉しいです。
ほかにも、地元有志によるたくさんの屋台やダンス、バンド演奏などさまざまな催し物が行われ、毎年賑やかに開催されておりますのでふるってご参加ください^^

さて、その中学生Tくんが恵比須の練習。
その後ろで。
鯛の役目を終えた二人のひそひそ話。
何を話していたのかなー



ご案内の通り7月17日は嘉久志のサマーフェスティバルのほか、敬川八幡宮での『お鶴さん祭り
』も予定しています。
演目は現在いろいろと思案中です。
多くの方に足をお運びいただきますと、子どもたちも日頃の成果を感じられると思いますので、是非よろしくお願い致します!
こちらも神楽だけではなく、敬川太鼓さんのご披露やちょっとした屋台もあります。

夏祭りシーズン、皆さまお楽しみくださいね!!

拍手[0回]

PR
02 July

7月1日の練習

7月1日。
いろんなところで“今年も折り返し”
という言葉を聞きました。

嘉久志の子どもたちはそんなことを意識するような年ではありませんが(笑)
2016年の後半戦もがんばっております!
まず紹介するのはここ二週間で入団したSSペア。



ちょっとずつやんちゃさが見えてきたでしょうか^^
練習中は真剣な目で締め太鼓をたたいていました。

そしてこちらも若手メンバー
皆舞デビューはいつになるかな!?
塩祓いの練習です。




デビューはすでに終えた2年生のYYペア。
こちらは仲が良すぎて困っちゃう二人ですが、いつのまにかとても息が合う舞に仕上がっています!!これからが楽しみです^^


そして全員で腰を落とす練習。
かかとを上げて姿勢を正す練習。
見学に来た子や小さな妹ちゃんも加わったりしてわいわい。



最後は二手に分かれて、
若手チーム(この言い方に抵抗があります、小学生に若手って使っていいのかな?)は基礎の練習を続け、ベテランチームは八幡の練習。
やっぱり型がサマになっています!!
しかしセリフがグダグダでした^^;


7月に入ったと同時に夏が来たような、暑い日々が続きます。
嘉久志の子どもたちも、多くの納涼祭やお祭りへの出演を控え、よりいっそう頑張っているところです。

最近は毎週見学者にきていただき、にぎやかにやっておりますので、
興味のある方は本番でも、練習でも見にいらしてくださいね~~^^

拍手[1回]

25 June

6月24日の練習

先日から各地で豪雨が続いておりますが、皆さまお変わりありませんでしょうか?
江津市は夜中に雨が降り、日中は蒸し暑い…という日が続いています。



紫陽花と、カタツムリと、子どもたちは今日も元気です!!!

今週より、新たに女の子が入団しました!
Sちゃん、練習中黙々と手拍子や小太鼓をたたき、がんばっています。
先週入団した年長のSくんと、SSコンビでこれからけん引してくれるかな…?
とっても楽しみです!




こちらは先輩おねえちゃん、Yちゃん。
最近笛の練習を始めましたよ。ワンフレーズふけるようになりました^^
そして指をさしているのはKくんの妹、Rちゃん。
今まで末っ子だったYちゃんがRちゃんをかわいがっている姿をみると微笑ましいです^^

今日はたくさんの女子たちプラス見学しにきた3年生の男の子とで笛の練習もしましたよ。


舞では塩祓いと、恵比須の練習を。
少しずつ場数をこなして、3年生Sくんにも舞に貫禄がでてきました。
そして、鯛歴3年の2年生Yくんも、先週入ったSくんに鯛のコツを伝授。


嬉しいことに、今年の入団者も3人目。
当団は子ども神楽なので、中学生や高学年の子たちは近い未来に卒業してしまいます。
近いいつか、隠れ岩や大蛇ができる日がくるといいなぁ。

拍手[1回]

17 June

6月17日の練習



夕焼け。練習前に夕焼けが見られるとは、日が落ちるのがだいぶおそくなってきました。

さて。今週から新しい仲間が増えましたよ!

年長のSくん。
先週きょうだいで見学に来たのですが、今週より弟くんが入団することになりました!
今日はいっぱい手拍子をたたいたけど、疲れなかったかな?
とってもよくがんばっていました^^



そして、今日は1年生を中心に塩祓いを4人舞で練習。
だいぶ忘れちゃってたみたいで、先生が手取り足取り教えていました。

こちらは囃子の練習。
2年生のYちゃんがお姉さんになってました!
今日入団のSくんに手拍子を教えていました!
甘えん坊のYちゃんが…そういえばYちゃんが入ったのは3歳。今年で入団4年目と、いつの間にか入団年数ではベテランクラスです!!


 


広報係はリズム感がなっていないと指摘されてしまいました。。。
最近年々どころでなく日ごとにリズムが取れなくなっていくのはなんででしょう。。


さてさて、写真が撮れませんでしたが、
いつの間にか4年のSくんと5年のHくんが八幡デビューしそうな勢いです!
いつの間にあんなに形になったんでしょう…!びっくり!!

数年前は6年生のSくん(イニシャルSばっかり)が出ずっぱりで塩祓い、恵比須、八幡と舞っていたのがウソのよう、ほとんどの演目で後輩が育ちつつあり、Sくんは最近めっきりコーチングに精を出しています。

数年前には、今の6年~中高生がいなくなったら誰も何もできないんじゃないかという時期もありましたが、下の子たちの頑張りと、上の子たちの指導、それから新しく入ってきてくれる子たちのお陰で、ようやく体制が整ってきました。

とはいえ、囃子と舞を全て子どもたちでとなるとまだまだ余裕がない状況です。
今の子たちにしっかりと期待しつつ、新たに神楽に興味を持ち、入団する子が増えるようブログ更新を頑張ろうと思います。…あと締め太鼓と笛の練習も。

神楽が好きなお子さんも、
そうではないけど見学に来てみたいなという方も
お気軽にお越しくださいね^^

拍手[3回]

12 June

6月10日の練習

今回の練習は、
お休みの子も多かったのですが、見学の子もたくさんきました。
嬉しいことに、夏に向け上演依頼が少しずつ入り始めています。

皆次の本番に向けて新しいことにチャレンジする子あり、
何度も復習する子あり。

今日は新しいことにチャレンジしてた子たちを紹介します。
まず、今回見学にきてくれてたSちゃん、Kくん、Sくん。
神楽の基本の所作、腰を落とす練習をしました。
今日初めてチャレンジしたのでなかなか腰を落とした時のバランスがとれません。
そのなかでよくがんばってました。


なかよしこよしの2年生たちはふざけちゃって…
仲がいいのはとてもいいことだけどメリハリをつけましょう!


そしてもう一人、新しいことにチャレンジしたのが、中学2年生のTくん!
なんと笛を吹いていました~~~^^
私もそうですが、聴くのと吹くのってだいぶ違う!
毎日聞いていても、指に起こそうとすると難しいものです。
何度も「え?もう一回いいですか?」と確認しながら先生に教えてもらっていました。




公演予定を更新いたしました!
7月17日はダブルヘッダー、どちらも毎年舞わせていただいている大切な公演です。
地元嘉久志でのサマーフェスティバル
そして敬川の八幡宮でのお鶴祭です。
詳細はこちら→ホームページ

これからますます暑くなるであろう練習場ですが子どもたちも熱くがんばっていますので、ぜひ足をお運びくださいね^^

拍手[0回]