忍者ブログ
18 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 March

江津っ子石見神楽体験教室

3月10日、11日と島根県立少年自然の家にて、江津市石見神楽連絡協議会による「江津っ子石見神楽体験教室」が開催されました。

毎年開催されていて、石見神楽の手道具を作ったり、神楽のことを学んだり、
泊りがけで神楽好きの仲間たちと交流できる、そんな催しです。

江津市内の子供神楽3社中が順番に公演させていただいています。
今年は嘉久志神楽子ども会の番、ということで『八幡』を上演して参りました。

この度の八幡は!!
3年生Y君の鬼デビュー公演となりました。

前々日の練習までK君とY君どちらが先に鬼デビューするか先生が頭を悩ましつつ…
ちょっとの差でY君が先にデビューすることに。
練習でのK君は、「鬼が大好き!」というのが伝わってきて、次回はK君がデビューするようです。

大太鼓も徐々に3年生のY君(3年生にはY君が3人、Yちゃんが1人^^;)が頭角を現していますが、今回は中学2年生のS君が担当。

新年度を控え、今年も徐々に世代交代が進んでいるようです。

また、イベントでは大人たちの合同大蛇を見ることもでき、
普段練習しているはずの子どもたちが、大蛇の迫力にびっくりしてあとずさりしていました(笑)

続いて3月24日にこども園での上演が待っています。
今度はおめでたい恵比須を上演予定。
今後の子どもたちの頑張りにご期待ください^^

(練習で衣装合わせをするY君、K君)

(『八幡』より)
(上演後、並んで挨拶)

拍手[0回]

PR