忍者ブログ
19 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 July

7月15日の練習

17日のお祭りに向け、最終調整の練習です。
そんな中新入団員のRくんをご紹介!

なんと今年に入って3人目の新入団員!!
神ってる!!
3人とも、いつかくる卒業の日までに神楽と、他にも何か糧になることを学んでくれたら本望です。Rくんは年中さんといったかな?練習終盤で塵輪を入り乱れて舞っていましたが、鬼が好きなんでしょうねー!!今後どのようになるのか、楽しみです。

うちで一番層の厚い2年生たちも、一気に後輩が増えましたね!!


新入団員が入るとありがたいのが長くやっている上級生たち。
上の写真で顔をわざと隠している中2のTくんは自分に納得がいかず泣いてた小学生の頃が懐かしく、
いつのまにか6年生になったSくんもデビューする前の練習では恥ずかしさで口上が言えなかったり、
今日久々に練習に顔を見せてくれたRちゃんは一人で笛を吹くのが嫌で本番前に泣いたり、
中3のTくんは本番で忘れ物をしてお母さんに怒られたこともありました。

皆成長していくんですね~ 嬉しいやら淋しいやら。


そして上で紹介した中3のTくんは1年ぶりでしょうか、17日嘉久志地域コミュニティ交流センターで恵比須さんを舞います。クールなTくんがチャーミングな恵比須さんを舞うのがいつも楽しみです^^

また、今日は保護者も仕事がありました。


本番で使う手道具作りです。
結局今日では作業が終わりませんでしたが^^;
初めて作る手道具に皆さん興味津々。
大体本番で使われている御幣や鬼棒は本番ごとに新しく作ります。
嘉久志は今まで手道具作りを先生方にお任せしていましたが、これからは保護者の方も協力して作ることになりそうです。
…おうちでも作ってーと言われちゃいそうですね^^

暑くてハードな練習の中ですが楽しさも忘れずに頑張っています。
小学校に上がる前の小さい子も増えて一段と賑やかになってまいりました。
機会があれば嘉久志の舞台をぜひ見にいらしてくださいね~!!

拍手[1回]

PR