忍者ブログ
19 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 June

6月9日の練習

7月もグループホームや幼稚園のお祭り、地域のお祭りなどに出演予定です。
先日デビューを果たしたY君、前回本番でできなかったところを練修正すべく頑張っています!



そしてこちらは囃子組。
Y君はいつがご披露か決まっていませんが、大太鼓特訓中!
戻ってきたHちゃん、S君も手拍子を練習し、ご披露の機会をうかがっています。



スケジュールも続々更新中!
http://kakushikodomo.wixsite.com/kagura/schedule


今週は、グループホームはまぼうふうさんのはまぼうふう祭りで上演予定です!
一般の方もお楽しみいただけるようですので、ぜひ、足をお運びくださいね^^

拍手[0回]

PR
28 May

5月26日の練習

さて、5月28日は『こどもまつり』が開催されます。
先日のブログの文中で、開催場所を間違えておりました。
現在は訂正しておりますが、地場産業センターの間違いです。

こどもたちは本番に向けて練習に汗を流しています。




今回も初めて役に挑戦する子やそれぞれが様々なチャレンジをしています。
本番の様子はまたブログでもご報告させていただこうと思っています!

それから、7月に都治地域で開催されるイベントへ出演を予定しております。
地元の方々の出店もあり、何やら楽しそうなイベント。
都治神楽社中さんとも交流を深めつつ、勉強させていただきます!
少し先ではございますが、ぜひ皆様足をお運びくださいね^^

拍手[1回]

25 May

5月19日の練習

前回の練習の様子です。
5月28日(日)にこどもまつりがあり、そちらで頼政と恵比須を上演予定にしています^^

その練習の様子。
最近は小さい子のギャラリーが増えています。
また、以前練習に来ていたHちゃんがまた顔をのぞかせるようになってくれました^^
久しぶりの姿は大きくなっててびっくり!
やっぱり子供の成長は早いなぁと思ったところです。

さて、写真は頼政の練習風景。
頼政、大猿をとらえて成敗!!
そしてそれを見守る小さなギャラリー。



それからこちらは、猪早太が休みだったので、俺だ俺だーといわんばかりに、Aくんが参戦(笑)
鵺も思わず笑顔で合戦をしていました。


おかげさまで7月も上演依頼が続々とあり、忙しい夏になりそうです。
子どもたちもこれからは熱中症に気を付けてがんばります!
5月28日のこどもまつりは、屋台やいろんなイベントがあり、にぎやかに地場産業センターで行われます。お時間ある方は14時から上演開始予定ですので是非足をお運びくださいね~^^

拍手[1回]

04 May

4月28日の練習

4月になり、子供たちも新たなことに挑戦し始めました。
頼もしく、新中学生、新高校生も下級生の子たちに指導をしています。
今日はそんな様子をご紹介していきます。

まずは塩祓いを太鼓をたたいて指導する新中学生、S君。


そして、八幡かな?鬼を教える新高校生T君。


まだまだ本番でもお手伝いしてもらうと思いますが、嘉久志神楽子ども会はこうやって上級生が下級生に教えるというのが伝統ですね^^
ここ最近は上級生が本当に頼もしいので、さらにそういった気風があります。

そして囃子隊も。
大太鼓、締め太鼓をしっかり練習。
大太鼓、通しで練習すると照れがあるようですが、上手にたたいていました。


そして、こちらは鈴舞の練習をしていました。
やる人がいなくてもう5年ぐらいできていない鈴舞ですが、披露される日がくるでしょうか。



こんな感じで、新年度も子どもたち、がんばっています!!
歓迎会シーズンで練習になかなかいけず、ブログ更新がとまってしまっていました^^;

おかげさまで、公演依頼も着々と入っているようです。
ホームページのカレンダーも更新いたしました。
http://kakushikodomo.wixsite.com/kagura/schedule
ちかいところだと、5月28日(日)に『こどもまつり』があり、恵比須と頼政を上演予定にしています。
頼政も2度目の上演となるので前回よりパワーアップしたものをお見せしたいところ…
そして恵比須は新たなメンバーで披露することになりそうです。
こちらもお楽しみに!!
いろいろな催し物、出店もあるみたいですので、ぜひぜひ足をお運びください^^




保護者の方へ、ギャラリーも更新いたしました。
パスワードを入力してご覧ください。お問い合わせは佐々木まで。
http://kakushikodomo.wixsite.com/kagura/client-showcase

拍手[1回]

04 April

本番~結成45周年記念神楽発表会~

皆様のおかげをもちまして、無事、結成45周年記念神楽発表会を終えることができました。
まず、皆様方に感謝申し上げます。このイベントに際しましてのご支援とご協力、本当にありがとうございました。

当日はお昼までは何とか天気がもったものの、昼時から雨が降り始め、春らしからぬ寒さの中。
保護者の皆さんや子供たちが準備をしたコミュニティセンターの座席はほぼ満席。
約230名のお客様がいらしてくださり、報道や受付の方のお話を聞くと、広島県や松江市など、遠方からお越しの方もいらっしゃったようです。


開演の前に、代表と、嘉久志まちづくり推進協議会の会長様よりご挨拶。
新たな幕もお披露目です。



塩祓い、きょうだいで舞うのは今回初でした!


八幡はハプニングがありつつも、舞はベテラン勢らしい、迫力あるものでした。


初披露の頼政。
年中から3年生の小猿と大猿の登場で、客席が盛り上がりました。


神二人は息ぴったりで舞台のまとめ役。


鵺も新しいお面の迫力そのままに、鬼気迫った舞。

大蛇役、は大人でしたが
急きょ須佐之男命をやることになったT君、じいばあひめたちも精一杯やりきりました。


保護者の皆さんも仰っていましたが、今回の発表会で、私たちは本当に地域の方たちに支えられて続けてこられた団体であることを実感いたしました。
たくさんの御花に加え、屋台の方々やゲスト出演してくださった都治神楽社中の皆さんのご協力、昔の写真を懐かしんでくださったり喜んでくださったお客さん。

子どもたちにもどこかで支えてくれる方たちがいることを感じてくれたらなと思います。
またそれが今回幕にも掲げました先代であり初代代表の「豊かな心 譲り合いの心 郷土を愛する心」につながることを祈っています。

不慣れな中でいろいろと不手際な部分や、ハプニングがありました。
子どもたちも緊張した部分もあったのか、練習通りといかなかったところもありましたが、今後の舞台で成長し、挽回していくと思います。
どうか引き続き、あたたかい目でご支援いただけますと幸いです。
重ねて重ねて
厚く厚く
御礼申し上げます。

今後とも、どうぞ嘉久志神楽子ども会をよろしくお願いいたします!

拍手[4回]