忍者ブログ
27 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 February

2月16日の練習

お久しぶりです!
毎週練習に出て、写真を撮りはしていたのですが、更新をさぼっていました^^;
2018年を無事全員元気に迎えることができました。
さっそく1月に1件本番があったのですが、広報係が出演したため写真がとれず…^^;

また、大雪やインフルエンザの流行でお休みがあったり、人数がそろわないこともありました。

そんな中、O先生よりプランの発表。
鬼をやる中学生が受験のため卒業してしまったので、鬼舞ができるように…
八幡→塵輪→隠れ岩
と徐々に舞える人数を増やしたい とのこと。

それからしばらく、子供たちが練習中だらけることも多々ありましたが、
なんとか先週は緊張感をもった練習ができたのではと思います。




また、新しい団員も入りました。
少しずつ紹介していければと思います。
そして3月には上演予定がすでに2つ!
こちらも精魂込めて練習していこうと思います!

拍手[1回]

PR
13 December

12月8日の練習

最近は、カメラで動画がとれるのを思い出して、江津市石見神楽大会のPRに,動画だとかわらしい感じが伝わるのではないかとFacebookの更新にとどまっていました。
ブログは久々の更新になります^^;





前回の練習は今年最後の練習日。
来週はクリスマスお楽しみ会実施、ということで神楽の練習自体はお休みです。
クリスマスツリーの飾られる中、練習に励む子供たち。


しっかり舞い納めました!
年明けにはチャリティー余芸大会への出演を予定しています。
ご期待ください^^

拍手[0回]

14 November

11月10日の練習

先日の文化祭では気づけばいろんな子がいろんな形でデビューを飾りました。

笛デビューのYちゃん
鯛デビューのYくん
塩祓デビューのKくん
唄デビューのYくん

デビューは第一段階。
次に向けてさらにかっこいい姿を見たいものです^^
また、いつも来てくれるO先生たちは別の神楽上演で来れず、
助っ人として浅井神楽社中のお兄さんたち、
また飛び入りで倭川戸のお兄さんが舞台裏を手伝ってくれました。
ありがとうございました。

さて、文化祭での発表を終え、気持ちを新たに神楽大会に向け練習を重ねている子どもたちです。



次に出演する江津市石見神楽大会は市内に3団体、
子供神楽団体があるということで3年に1度上演させていただいています。
この度も三年ぶり!

こちらは大会専用のページができています。
https://www.facebook.com/gotsukgura/
ぜひご覧いただき、当日会場までお越しください^^
神楽大会は11月26日(日)開催です!
お待ちしています~~!

拍手[0回]

30 October

10月27日の練習



真っ赤な月が出ていた27日。
(調べてもなんたらムーンなどの名称が出てこず)
子どもたちはいつも通り練習しました。


頼政に出てくる小猿4人組の練習。
先生にもだいぶ上手になったね、と褒められていました。
それぞれ猿の図鑑を見たり、お勉強をしているようです。


11月5日には文化祭があり、塩祓・恵比須・頼政を上演します。
地域の方の屋台や踊りなどの出し物もたくさんあるようです。
子供神楽の上演は11時から予定しています。
お時間ある方はぜひ見にいらしてくださいね^^

拍手[0回]

25 October

10月20日の練習

さて前回の練習は。
広報係は所用で終了ぎりぎりについたわけですが、お客様がいらっしゃいました。
智翠館高校 放送部のお二人です。



写真は小3のYちゃんがカメラ貸して~と撮ったもの。
(ご本人の顔出しOKいただきました)
放送部で神楽笛の取材をされていて、実際に使っている子どもにお話を聞きに来たとか。
普段練習にいることのないお姉さんたちに皆わくわく。
最後に集合写真も撮ってもらえました。



子どもたちのいい笑顔!
練習に来てる子が少なかったのですが、きょうだいたちも混じってにぎやかな写真となりました。
智翠館高校のお二人、ありがとうございました!

台風が去り、急激に冷え込んでいます。
皆さんもお体ご自愛の上、引き続き嘉久志神楽子ども会の応援、よろしくお願いいたします!!

拍手[0回]