忍者ブログ
21 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 August

本番~嘉久志地区納涼祭~

さて、遅ればせながら、お盆も過ぎ、残暑の季節。
心なしか風が吹く日も増えて少しずつ過ごしやすい気候になってきています。

8月15日、嘉久志町では納涼祭がございまして嘉久志神楽子供会も毎年恒例の神楽上演をさせていただきました!

まず塩祓で場を清めます。
舞いますのは5年生Hくんと2年生Yくん。
公演を重ねるごとにいい意味で緊張感が抜けてきて、安定するようになってきました。





そして先日予告いたしましたが、最近入団した年長さん年中さんの3人がデビューをいたしました!
休憩もはさみながら、二演目だったかな?
デビューとは思えないぐらい、落ち着いて座っていました。
ちょっと舞台に見とれて手が止まることが多かったので、次回は手を動かすのも忘れずに^^




そしてここからは安定の高学年の舞いです。

まずは八幡。
中学生のTくんは一回矢に打たれた後の舞いが毎回毎回しぶくなっていって、広報係のツボであります。
小6のSくんも最近は緩急がついてきてとても見ごたえがあります。
この日も暑い中良い舞いを舞っていました!



そして最後は恵比須さん。
この日も大人気で下に降りて飴をまこうとすると芸能人のごとく囲まれてもみくちゃに…(笑)
しかし見事に鯛を釣りあげました。
最近広報係はSくんの鯛釣りの時の駆け引きのしぐさがとてもツボでございます。





さて、9月は敬老会シーズンでさまざまな地区で公演をさせていただきます。
それから受賞できるかはわかりませんが、とある賞にも応募中。

せっかくの子供たちのがんばりを広めるお手伝いができればなと思っています。
あとは今は二人舞がやっとなので、塵輪や隠れ岩など、登場人物が四人以上になる舞が舞えるように練習に励んでいます。

低学年層がだいぶ厚くなってきた半面、中学年層の人数が寂しくもありますが、子供たちの成長を見守ってもらえると幸いです!

拍手[1回]

PR